iPadで紙のような書き心地を実現!ペーパーライクフィルムレビュー


こんにちはKazuyaです。
iPad Airのペーパーライクフィルムを購入して約2週間くらい使用したので感想を書いてみます。
※私の個人的な感想になりますのであくまで参考レベルでお願いします。

○なぜペーパーライクフィルムが必要になったか?
  • フィルムなし及び通常フィルムでの下着心地が悪い

 ⇨書いてる時に抵抗がなさすぎて滑る

  • 上記が要因だと思うが疲れる
  • 好奇心?笑

iPadを購入したのも手書きをするためにと言っても過言ではない。笑
なのに、書き心地が悪いのは放ってはおけません!笑
最初にiPadに触れた時はApple Pencilの操作性というか追従性に感動しました☆
が、書くという作業に対してはやはり違和感がありました。
ツルツルなガラスの上だとペン先が滑りすぎて文字が上手く書けない。
書けないわけではないがストレスが溜まるというか。
あとは、滑りすぎるせいで抑えるんですかね?長く書いているととても疲れます。Apple Pencilが細すぎるのも影響あるかもしれませんが。
あとは、ペーパーライクフィルムを試したいという好奇心www
できれば、ペン先をゴムに替えるやつも今後試してみたいです。

○どんな種類(装着方法)にするか?
  • 貼り付けタイプ
  • 吸着タイプ
  • マグネットタイプ

iPadの活用として手書きが多い状況ですが様々な活用を考慮して脱着できるタイプを前提に検討しました。
吸着タイプとマグネットタイプでかなり悩みましたが、吸着タイプは脱着しているうちに吸着部にゴミなどが付着してクリーニングなど手間が発生するのかなと勝手に思い、今回はマグネットタイプにしました。
吸着タイプで気になったのはフィルムの画面側に物理的な吸着面が必要になり、フィルムと画面の間に隙間ができる部分があるということ。
隙間があると操作的に感度が悪くなったりするのではというのが考えられるため今回は見送りました。
ただ、マグネットタイプでも画面側にマグネットがあると同じことが起きてしまうのでフィルムでいう手前側にマグネットが配置されるタイプを探しました。

内容物はこんな感じ(画面拭き、本体フィルム、保管用ファイル)

ちゃんと説明欄にもマグネット部がタッチ側に付いていて浮きがないとうたっていました!
いざ買ってみて開封してみたら…

装着してしまうとわからないですが下面にも突起があります

↑画像だと分かりにくいので↓画像で説明

手書きな絵で申し訳ありませんm(_ _)m笑

↑の画像のように確かにタッチ側に突起がありますが画面側にも薄く突起があります!?
これは何のためなんですかね?
上のマグネットだけだったら理想でした。。
自分が思っていた理想の形ではなかったですが2週間使用したので良かった点、悪かった点を↓まとめてみました。

○良かった点
  • 書き心地はかなり改善された(書きやすい)
  • 通常のフィルム上から装着しても感度は良い
  • 脱着が簡単
  • 見え方の違和感はそれほどない

1番の目的でもある書き心地についてはかなり良くなりました!
流石に本物の紙に書いているとまではいかないですが、フィルムなしガラス系フィルムの上から書いている時と比べると雲泥の差です!
自分の好み的にはもう少し引っかかりがあるとさらに書きやすいと思いました。おそらく表面の凹凸によって書き心地が変わると思いますが、自分好みを見つけるのは結構難しそうですね。
装着しても感度自体は変わらないです。
厚みが増した分Apple Pencilの書いているときに違和感があるのかなとも思いましたが違和感などは感じませんでした。
今、貼っているフィルムを剥がさなくていいのは◎
脱着についてですがマグネット式ということもあってかなり簡単にできます。最初の位置合わは少し難しいですが、そこに関しては全てのフィルムに共通することだと思います。

上から合わせるように貼り付けるとやりやすい

マグネットも結構な強さで張り付くので書いている途中にフィルムがずれるなどは起きない感じです。
フィルムをつけっぱなしでバックの中に入れて(手帳型ケースは装着)移動したりしましたが一切ずれることはなかったです。
フィルムを装着した後の見え方については当然、凹凸のあるフィルムなので装着していない時と比べると白っぽくなります。
私が普段つけているフィルムは結構反射しますがペーパーライクフィルムは反射がすくないので意外と見やすいです。
映画とか動画などを見なければそれほど違和感はありません。

○悪かった点
  • マグネット付近で感度が低くなる
  • 本当の紙に書いてる感じではない
  • ペン先の摩耗は早そう!?

元々、装着面にはマグネットの突起がないと思っていたのに突起がついていたのでそうなんだろうなとは思いましたが、マグネット付近での感度は若干下がります。
きわきわで文字を書くことはないので書いてる時には不満はありませんがしたからDockを出す際などは感度が低いため慣れが必要です。
説明欄には装着面にはなにも付いてないような書き方だったので少し残念です・・・
当然ですが、紙の上に書いているのとは違います。
悪かった点というか過剰に期待しすぎるのはよくないといった感じです!笑
あとは、物理的な凹凸の上に書いているのでペン先の摩耗は早そうです。
この点については経過観察って感じです。
また、微細な凹凸があるため指でのタッチ操作ははじめは違和感がありました。
結構引っかかるなと。今は慣れてしまったのでそれほど感じませんが、iPadのツルツルなタッチ感が好きという方はちょっと厳しいかもしれません。
ゲームとかやる人にとっては外してやらないとダメだと思います。
色々と悪い点も書きましたが書き味に関しては間違いなく完全されたのでトータル的には満足でめちゃくちゃ商品が高いとなると手は出せませんが、2000円程度です!
この改善は自分としては大満足でした!
もし、こんなところはどうなの?とかあればコメントもらえれば別記事にしたいと思います!
あ、ちなみにちょっと硬めのファイルも同封されていてフィルムを外した状態でも収納して持ち運べるアイテムも入っていました!
ちょっと硬めというのがポイントです!笑

↓↓↓↓↓YoutubeもUPしているので見てください↓↓↓↓↓

参考に自分が悩んだ他の商品リンクも貼っておきます↓

↓↓↓YouTubeチャンネルも運営しているの是非登録よろしくお願いいたします↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です